HYGGEについて

「HYGGE (ヒュッゲ)」とはデンマーク語で、「居心地が良い空間」「楽しい時間」「心地よさ」「人とのふれあいから生じる温かく居心地の良い雰囲気」「人とともにいるときに感じるぬくもり」「不安のない状態」を表すことばです。

「キャンドルをともして、あたたかい部屋でコーヒーを飲む」
「気のおけない友だちと集まって、部屋で映画をみる」
「身近な人たちとシェアできる料理を持ち寄って、ピクニックをする」
「シンプルだけど着心地のよいセーターや靴下をそろえて、ほっこりする」……

「ヒュッゲ」とは、こんな心ときめく、日々の中の小さな幸せを感じる事をいいます。

がんばらなくても、
お金をかけなくても、
かっこうをつけなくても、
ピカピカに飾る必要もありません。

ぶかっこうで、のんびりで、ありのまま。
でも気持ちがよく、自由で、ココロが楽しめることがいちばん。
一人でも、誰かといっしょでも、いつでもできるのが ヒュッゲのいいところ♪

世界でもっとも税金が高い国のひとつであるデンマーク。
冬は真っ暗で、一年のほとんどが、くもりか雨降りのデンマーク。
童話のアンデルセンとレゴとデニッシュが有名な、小さな国。

だけど、誰もが認める「世界一幸せな国」なのは、なぜ?
この本では、その秘密をくわしくご説明します。
私たちも今日から「ヒュッゲ」な生きかたを、実践していきましょう。

HYGGE(ヒュッゲ)ライフを実践するための12のキーワード

  1. 家族や友人との時間を大切にする
  2. いつも「hygge(ヒュッゲ)」を感じて口にしてみる
  3. 仕事は定時で終わらせる
  4. 仲間との会う機会を多く持つ
  5. 車ではなく自転車で外出する
  6. キャンドルを灯す
  7. すべてのものを大切に扱う
  8. 自分の事を大切にする
  9. 今日も〇〇できる事に感謝する
  10. ぬくもりや愛情を感じ
  11. 心地よく暮らすために家の中を整える
  12. 部屋に花を飾ってみる